母ときどき妻

小学生の母 兼 ぐうたら主婦のブログです。

止まらない空咳

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

冷えたり火照ったり忙しいアラフォーです⛄️🌋

 

今月に入って謎の空咳が続いていました😷

風邪をひいた後に咳だけ続くことはこれまでにもよくあったのですが、風邪ひいた覚えもないのに空咳がこみ上げてきて大変でした💦

 

というか今月じゃなくて、遡ること8月下旬くらいから、たまにむせるなぁ~と感じていて。1日に数回程度。それがずるずる続いて、季節の変わり目だから仕方ないかぁと放置。

10月に入ったあたりで一旦ピタッと止まっていたので、気候も安定して体も慣れたのかなってことで元気に過ごしていたのも束の間。

11月に入ってからどんどん悪化😷

 

さっさと病院に行けば済む話なんですが…

咳ってことは聴診器でポンポンされるのかな…

引きこもり生活で風邪も喘息も心当たりないから原因不明のストレスで片付けられるんじゃ…

とかあれこれ理由を付けてネットで調べて自己完結😅ダメですね。家族には病院行け行けと言う割に、ごめんなさい🙇🏻‍♀️

 

昼間に一人でいる時は大丈夫だけど、息子が帰って来て喋るととにかくコンコン苦しくて😵

夕方料理をして火をつけるとコンコン、月食を見ようと外の空気を吸い込んでコンコン💥

あったかい空気、冷たい空気が刺激になっているような感じ。

さらに夫が帰宅して息子と同時に話しかけられコンコンコンコン…もう話しかけないで!笑

でも一人でお風呂に入るとピタッと止んで、ベッドに入ってからも穏やかで静かに眠れて咳で起きることもなく😪

あとは、歩きたばこの煙とか、電車で隣の人の香水とか、強めの匂いで咳き込むことも。

 

ごく稀に訪れる家族以外の人と話す機会に困るなと思って(引きこもり過ぎ)、市販の咳止め薬を飲むことに。

まずはシロップ、3日くらい飲んで効かない。

次にカプセル状の薬、効かない。むしろひどくなってる気がするので2日目で断念。

調べてみると、風邪じゃない咳には逆効果になることもあるようです😵

そして最後に藁をもすがる思いで漢方を飲んでみると、これが効果ありました✨

喋っても深呼吸してももう大丈夫🎵

あの苦しい日々がウソみたいにスーッと落ち着きました☘️

 

↓麦門冬湯。バクモンドウトウ💣️笑

ゴリゴリに強そうな名前だけど優しいです☺️

漢方特有の味がなく飲みやすいです。

 

今の時期、咳が出る人多いようなのでお気をつけくださいませ~🙇🏻‍♀️