母ときどき妻

小学生の母 兼 ぐうたら主婦のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

プレ幼稚園!

すっかりご無沙汰になってしまい、5月ももう半分が過ぎようとしておりますね^^;ドタバタとゴールデンウィークが終わったかと思えば、息子のプレ幼稚園デビューを迎えたりで、あー忙しい忙しい!その昔、父ちゃんが通っていたという幼稚園に息子も通うことに…

屋根より低〜い♪

鯉のぼり!やっと出しました^^;鯉だけだと寂しかったので、星の飾りも一緒にしたら もう端午の節句感があんまりなくなってしまった^^;鯉はフランスの逆輸入品で、綿100%、柄や色もポップです♪こちらで購入しました。http://eunoia.shop-pro.jp/?mode=cate&c…

備え。

そろそろ八重桜も見納めかなぁと思い、息子を連れて見てきました!花がびっしり!春と言うより、もう初夏の雰囲気…大きな蜂もブンブンしてて、もう怖くて お花見どころではなく(*_*)息子を騙し騙しベビーカーに乗せて、サッサと帰宅しました笑蜂なんて何もし…

お花見デート♡

いつも散歩に行く公園も 桜が満開だったので、お花見してきました♪ちらほら 花が落ちていたので、地面に並べて お花屋さんごっこ♡駆け寄って来た息子。お花をチョンチョン、からのザァーーーッ!!お花屋さん、2秒で破壊…笑そうか。男の子ってそうなのか。ま…

カンタン晩ごはん♪

毎日毎日 献立 思いつくかぁー!!全国の主婦のみなさんの気持ちを代弁してみました^^もう無理、アイデア枯渇しましたっていう時用のレシピをご紹介。トマトの肉巻きー♪【作り方】①トマトをスライス。(ハンバーガーに入ってるやつの感じで。)②豚バラを巻いて…

ブリオと木製トーマス。

近頃ペンギンブームが到来中の息子。テレビや本でペンギンを見つけては、「てんぎん!」とか「ねんぎん!」とか言っています^^もちろん、キリン(りりりゃーん)、ライオン(ばーお ←鳴き声由来)、ゾウ(しょうた ←誰?笑) のサバンナ系御三家はしっかり押さえつ…

鯛のあら煮、再び!

また仕入れてきました!今が旬の鯛!の、あら!!※ 魚が苦手な方は閲覧注意 ^^; ↓ ↓ ↓ ↓霜降り待ち。これで200円って嬉しい〜♡夕方の2歳児を抱えての煮込み料理は なかなかハードなので、昼食後すぐに取り掛かり、お昼寝前には完成♪息子用の晩ごはんの野菜色…

たくみお姉さん 卒業!!

今日の『おかいつ』観ました!?泣けましたね(T_T)息子が生まれて約2年、たくみお姉さんには大変お世話になりました!ファミリーコンサートで見た生たくみお姉さんは とってもスリムで可愛かったなぁ…朝から色んな思い出が蘇ってきました(T_T)今月発売された…

初あら。

先日の夕食です。お魚売り場でビックリ仰天☆安いっ!!『あら』って こんなに安いの!?ビックリした勢いで2パック購入しちゃいました^^とりあえず煮付けてみました。グツグツ…完成!!こんなにお手頃価格で、こんなに美味しいものが作れるなんて…結婚してか…

本日のランチ。

最近 わたしを癒してくれるゴールデンコンビです。ミスドのフランクパイとチョコファッション!お昼ごはん作るの面倒だな〜えぇい!もうどうにでもなれぇっ!って時に買って帰ります^^パイをトースターで温めて。コーヒーを淹れて。いつもはマグカップで飲み…

じっくりコトコト煮込んだ◯◯◯♪

こんなCMありましたよね^^ 正解は『スープ』!! と言いたいところですが… 煮込み画像はコチラ↓ 正解は、『スタイ』でした! 煮洗い というやつです。 もう2歳を過ぎた息子ですが、未だにヨダレが出てます^^; だいぶ少なくはなったんですけどね〜 特に外遊び…

行きたいわん。

3連休が終わりましたね〜連休中日に息子と2人で消防署へ行ったことを前回書きましたが、なんとその翌日にも行ってました!恥ずかしながら連チャンで!!なんでかと言いますと、父ちゃん慰安旅行で不在! in 台湾!だったのです…。ギブミー小籠包…。お給料日…

レスキューミー。

春分の日、いかがお過ごしでしょうか。3連休の中日ですが、今日は息子と2人で過ごしております〜朝から今日は何するかなーと考えて。休日の公園は大きな子たちが走り回ったり、ボール投げしたり、幼児には危険がいっぱい!(と言うか私がボール恐怖症!あれは…

(収納スペースが35%オフ!)フライパンステーション

フライパンステーション フライパンを立てたまま重ねられ、省スペースに収納できて取り出しやすい。そして収納スペースが35%オフになるアイテムを紹介します。 画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします フライパンを立てたまま重ね置きすることで…

【銀しゃり名人 茄子紺】手を濡らさず美味しいご飯が炊ける米とぎ器

手を濡らさず美味しいご飯が炊ける米とぎ器 手を濡らすことなく、ムラなく手早く米をとぐことができ、ふっくら美味しいご飯が炊きあがる米とぎ器の紹介です。 画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします かんたんな使い方 使い方はとても簡単です。…

プチヴェール☆

またまた珍しい野菜を見つけたので、買ってきました♪ 今回は道の駅ではなく 近所のスーパーにて。 こちら!↓ 今が旬の『プチヴェール』です! 以前書いた『祝蕾』のレシピは クックパッドで2件だけでしたが、プチヴェールは86件! けっこう出回っているみた…

部屋干し便利アイテム!

毎日のお洗濯。 我が家は専ら部屋干し派です☆ 元々は浴室で乾燥させていたのですが、ガス代もかかるし、乾くまでお風呂掃除ができないのが難点で。 場所も取らないで、カンタンに取り付けできる物干しないかなぁーと探して、辿り着いたのがコレ! 画像をクリ…

続・キッシュもどき

昨日のキッシュもどきの その後… まず息子の晩ごはんに♪ (9時の方向から魔の手が笑) ↑なんか全体的に黄色い… 特にリアクションもなく、普通に食べてました^^; パスタは薄めのケチャップ味です! 黄色いけどプレーンじゃないです! 普通の長いスパゲティを食…

キッシュもどき

キッシュって美味しいですよね〜♡『ちょっと小洒落たカフェに行ったら食べられるヤツ』と思い込んでたけど、調べてみるとカンタンに出来そうだったので、卵の消費期限も近いし作ってみました!が、急遽パイシートがあるわけもないので、とりあえず冷蔵庫にあ…

初めまして☆祝蕾(しゅくらい)

少し前のブログで、道の駅で野菜を買ったことを書きましたが、その際に『祝蕾(しゅくらい)』なるものも一緒に買っておりまして。こんなの↓初めての出会い!中国野菜だそうです!食べ方は さっぱり分からないけど【茹でて良し!炒めて良し!天ぷらにしても良…

ポコポッテイトのオムツ!

オムツ選びの基準 それは、その時に安いものを買う! 以上。笑 0才の頃は こだわってましたけどね。 もう今は かぶれなかったらそれでOK! ただし今回だけは久々に こだわって買ったんです! グーン!! いや、よく見たら『グ〜ン』って書いてるな^^; とうと…

たくみお姉さーーん!!

息子と言うよりも、私の2ヶ月に一度のお楽しみ!『おかあさんといっしょ』の雑誌!月ごとの歌の楽譜あり!シールあそびあり!コンサートのレポあり!お兄さんお姉さんのテーマトークあり!(実はこのページが一番好き♡プライベートの姿を垣間見られる笑)など…

悶着。

先週末のお話。 息子と一悶着、いや 二、三悶着はありましたかねぇ。 午前中に買い物に出かけて、まずホームセンターをウロウロ。 ガチャガチャコーナーへふらりと立ち寄ったら、息子の大好きな『カプセルプラレール』発見! しかもトーマスのやつ!! 何か…

お野菜パラダイス☆道の駅

先日のバレンタインのシチューの写真に少し写り込んでいたのですが、この野菜 ご存知でしょうか?大仏の頭じゃないですよ^^ロマネスコ という野菜です!何度かレストランの前菜なんかで口にしたことがあって、美味しかったので 家でも食べたいなーとずっと思…

できたできた♪

ガーリックトースト完成〜♪昨日のチョコ失敗の反省を踏まえて、なんとなくラッキーセブン的な感じで 7枚にしました笑お父ちゃんに幸あれ☆バレンタインの本来の意味を見失っております。【材料】・バゲット・オリーブオイル・バター ・にんにくチューブ・乾…

今年のバレンタインは…

いやー見事に失敗☆お父ちゃんにブラックサンダーを手作りしようと ネットで見つけたレシピを見ながら作ったら、ガッチガチ!歯が折れるかと思った笑ごめん!リベンジします、来年^^てことで 夕食はシチューにして、ハートにくり抜いたニンジンを浮かべて な…

料理上手になりたくて。

結婚して5年経ちましたが、未だ料理が苦手です。お父ちゃん(主人)が食事にこだわりのない人でして。子どもが生まれるまでの夫婦二人の時間が長かったこともあり、完全に甘えておりました(´Д` )出産してからももちろん手抜き…離乳食が始まってからは、離乳食…

やられた〜!

朝起きて、息子のオムツを替えようとした時のこと。あれ…なんかおしり赤い…もしかして しゅしゅしゅ出血!?かと思ったら…おままごとのイチゴのマジックテープが、パジャマにひっついてました笑しかもちょうどいい位置に!!笑寝起きでボーッとしてて、視力…

スッキリからの こってり。

今夜も寝かしつけからの寝落ち… でもこの時間に起きられてよかったよかった♪ 日付けが変わって 昨日、午前中から厄払いへ行っておりました。 お参りして、御守りを買って、出店を見ることもなく即退散! 人ごみの幼児連れはなかなか危険ですからね^^; 短時間…

始めます!

子育てを始めて2年、そろそろ自分の好きなことをする時間を作りたいと思い、ブログを始めることにしました!とは言え、まだまだ自分の時間どころではない イヤイヤ期真っ盛りですが^^;子育てネタをメインに、ときどき妻っぽい(主婦っぽい)ネタも書いていきた…