母ときどき妻

小学生の母 兼 ぐうたら主婦のブログです。

冬休みだよ断捨離祭

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

クローゼットを開けたら巨大な蜂の巣を作られている🐝

という夢を見ました。何を暗示しているのやら😂

 

そんな本日は息子と断捨離をしました!

長期休みに入ったら毎回一緒に断捨離しています(強制☺️)

 

まずは学校から持ち帰った道具箱・絵の具セット・習字セットの大掃除からスタート!

何をしたらこんなことに!?ってぐらい汚かったです😇

絵の具、習字はお風呂場へ持って行って洗ってもらいました。

そこで早速ジェネレーションギャップ発動、息子、うまくしゃがめないことにビックリでした😵

噂には聞いていたけど、和式トイレを使わない現代っ子しゃがめない説が目の前で立証されて衝撃でした…それに今頃気付いた母親…笑

ヤンキー座りも今や絶滅危惧。

昭和のスパルタ方式でなんとか最後まで洗わせましたよ💨はぁー最近の若いもんは💨💨

ていうかうちの息子が出来ないだけでしょうか😅

道具箱も安定のハチャメチャ具合でしたが、無事に片付けました✨

 

午後からは本格的に断捨離タイム!

メインは幼稚園から溜めに溜めた絵画と立体作品の数々。ザッと5年分😅

捨てたくないとずっと言われてたので保管してきたのですが、さすがにね。紙粘土系とかカビ生えそうですしね。

それと1年生からの教科書やノート。これも置いておきたいと言われて保管したものの一切振り返る機会なかったよね!?ってことで。

 

2時間ほど拘束して(鬼)、いる・いらないを振り分けて。

たまに「え?それ本当にいる?この2年間一回も見てなかったけど👹!?」なんて言いながら笑

結果これだけ手放すことに成功🙌🏻

120サイズの段ボールいっぱい分✨

 

ちなみに奥にあるもう一回り大きい段ボールは残した作品たち…どれだけ思い出を大事にするんだ…

でも無理に捨てさせてあとでトラブルになるとややこしいから、グッとこらえます😢

 

今日はこのへんで、明日はザ・一人っ子の大量のオモチャを徹底的にやっていきたいと思います😏