母ときどき妻

小学生の母 兼 ぐうたら主婦のブログです。

アラフォーのヘアケア事情

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

週末に美容院へ行ってきました🦀

 

ヘアケアについて調べても、髪質って人によって全然違うから、あまり参考にならないことってありません?

なので、まずは私の髪質をザッとご紹介します。

 

太い・硬い・多い・クセの見事4冠達成🙌🏻😭

 

若い頃は直毛だったのに、30代、特に産後にチリチリうねうねクルクルした髪が所々出てきて。特に表面に多い、要は頭頂部の毛穴がどうかしちゃってるようです泣

 

20代はずっとロングで、エビちゃんOLを気取っておりまして👠

カラー、巻き髪は当たり前。家と会社のロッカーにコテを常備!てな感じでした。

 

子育てが始まってからはとにかく放置で、最終的には平安貴族並みの毛量(知らんけど)のロングヘアになったところでバッサリ!ヘアドネーションして以来ショートヘアを維持しています☺️

ヘアドネしても肩くらいの長さだったけど、美容師さんがショートにしてくれました。

お客さんがお店に入って来た瞬間を見て、その人に合う髪型がパッと浮かぶようで、私はショートだったようです💡

初ショートだったけど自分でもしっくりきて、周りの人からの評判も良かったので、絶大な信頼をしています🙏🏻✨

地毛が真っ黒なのですが、カラーはしない方が良いとのアドバイスを受けて黒髪ショートです🌚

あ、白髪染めはしています…🙇🏻‍♀️

 

そんなマイカリスマ美容師さんから今回聞いたお話が、『ブラッシングは絶対ダメ!』というものでした😱

まぁ私は短髪剛毛だからブラシもクシも必要ないんですけどね💧

母親から、つげ櫛がサラサラになって良いんじゃないの~と聞いて、いつか買ってみようなんてちょうど思っていたところで。

シャンプー前にパドルブラシで汚れを落とすと良いってのも気になって、たまーにやってたけどそれもダメらしい😳

 

元々キレイな髪質だったお客さんが急に傷んだ髪で来店することがここ最近で何名かあったようで、みなさん一様に「ブラッシングが良いって聞いたから始めた」と仰るそうです。

昔の美容学校では、最初にブラッシングを教わっていたそうですが、今では考えられないと😅

息子の寝癖がひどくて、後頭部のモシャモシャをブラシでほぐしていたのも絶対ダメ!とのことでした😅

寝癖は頭皮にお湯をつけてほぐすのが正解なようです💡髪じゃなく、頭皮!

 

ということで本日の断捨離↓

グッバイ😢

 

そしてもうひとつ衝撃だったのが、美容業界ではコンディショナーはもう完全に消えた…ということ😱

いつもお風呂でシャンプー→トリートメント→コンディショナーと使っていたのですが、コンディショナーいらないと言われました笑

アウトバスのオイルも、ドライヤー前だと高温になりすぎるから、ドライヤー後に。

 

それとそれと、シャンプー2回したけど整髪料が落ちてないと言われました😱😱

整髪料っていうか、なんか適当などこにでも塗れるマルチバームをぺぺっと付けてたのがダメだったみたいです…情けない限り。

シャンプーでサラッと落ちない整髪料は頭皮に残って毛穴に詰まって将来的に薄くなるって…え、もしかしてもう既に薄いのでは!?やんわりと、将来的にね!って言ってくれたけど実際どうなのー😭

これは気をつけないとってことで、仕上げに付けてもらったスタイリング剤を購入して帰りました✨

市販ではないそうで、サロン専売品というやつ☝🏻

3600円と主婦には贅沢品ですが、髪短いし半年は持つとのことで☺️

こちらの美容院、商品を一切表に陳列していなくて、売っているのか売っていないのか分からないのがまた良き😚

ホームページもありません笑

腕だけで勝負している感が信頼できて、一生お世話になりたいと思える美容師さんに出会えてよかった❤️

1時間かけて通ってます😂

 

なんか長々とりとめもなく書いてしまった😂

まとめると、

・ブラッシング厳禁(豚毛など天然素材も×)

・トリートメントは毎日

・コンディショナー不要

・オイルはドライヤー、コテ、アイロン後に

・整髪料はシャンプーですぐ落ちるものを

これを実行していきたい所存✊🏻

(あくまでマイカリスマ美容師さんの説です)

 

家中のクシを断捨離しようと思ったけど、これは残すことに☺️

赤ん坊用ブラシ👶🏻

息子のホワホワヘアをなでた思い出❤️

 

 

トリートメントがなくなりそうなので評価良さそうなこちらを買い足しました!