母ときどき妻

小学生の母 兼 ぐうたら主婦のブログです。

スプラッシュマウンテンについて考察。その2 ビッグバンドビートから消えた歌詞!

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

台風の低気圧で全身がだるい、ぐうたら主婦です🌀

着圧ソックスを全身タイツにして、頭から爪先まで締め付けたらラクだろうな~と低気圧が来る度に妄想していますが誰か共感してくれますか😂

どうか台風による被害が出ないことを願うばかりです🙏🏻


さて今回はまたディズニーのスプラッシュマウンテンに関する考察🐰

と言ってもランドではなく、シーの方です🌏️

シーのブロードウェイミュージックシアターで行われているビッグバンドビート(以下BBB)のことなのですが、最近気付いてショックを受けていることが💦


まず前提として、私はディズニー遠方組、コロナで宿泊予約を余儀なくされたり、子どもが就学して行きづらくなった、などなどの理由でやさぐれて(笑)、ディズニー情報を最近まで遮断しておりました。

なので、当たり前の情報をかなり遅れて仕入れているディズニー浦島太郎状態🐢

ということを踏まえて読んでいただけると幸いです🙇🏻‍♀️


2017年以降のBBBですが、リニューアルしてグーフィーのパートがありますよね🎶

CDもリニューアル後のものが出ていて、我が家でも聴いております。

問題は、CDの6番目に収録されているこちらの曲

曲の途中、1分15秒あたりからグーフィーと男性コーラスのかけ合いが始まります🎶

そして1分33秒~43秒あたりで、

ジッジッジッジッジッパディドゥダー!
ジッパディドゥダージッパディエイ!

と歌う箇所があるんです🐰

ここで、わぁ~スプラッシュマウンテンの歌だぁ✨

となるんです☺️

が!コロナでBBBがまさかの休止!

そして2021年4月から『BBB~ア・スペシャルトリート~』として公演を再開しています。

これはもちろん私は観れてないし、再開されたことも風の噂で聞いたような…という感じで😅

BBBは撮影禁止なのですが、YouTubeに録音だけしてアップロードしている方がいることを最近知って。
(違法なのかな?大丈夫かな…分かりません…)

恐る恐る視聴してみましたら、ガラッと内容が変わっていてまぁビックリ。

残念な気持ちもありつつ、コロナに配慮しながら何とか再開を模索したんだろうなぁというのがひしひしと伝わってきて、ひとりでこっそり泣きました😂

グーフィーのパートはほとんど音源だったと記憶しているので(違ってたらすみません)、そこまで変化なしかなぁと思いながら聴いていると、例のかけ合いの部分の歌詞からジッパディドゥダーが完全に消えていたんです😭


ジッジッジッジッジッパディドゥダー!
ジッパディドゥダージッパディエイ!

ディギディディー×3
ヤヤヤー×3

こう変わっていました…

跡形もなく…😭😭😭


寂しいけれど、これも致し方ないのか🍂

でもでも、このバージョンのためにグーフィーだけじゃなくミッキーやミニー、デイジーとドナルドもアメリカでレコーディングし直したんだと思うとグッとくる自分もいたりして☺️

どっちにしても、好きです一生ついて行きます笑

今は生演奏と生歌がないようで…でもきっとその分、別の方法で楽しませてくれるんでしょうね!

実際見てないのに、よくここまで書けたもんだ😅


今後貴重になるかも(?)なグーフィーのジッパディドゥダーCDはこちらです✨