母ときどき妻

小学生の母 兼 ぐうたら主婦のブログです。

備え。

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

そろそろ八重桜も見納めかなぁと思い、息子を連れて見てきました!


f:id:gokko-n-bappa:20160423023053j:plain


花がびっしり!

春と言うより、もう初夏の雰囲気…


大きな蜂もブンブンしてて、もう怖くて お花見どころではなく(*_*)


息子を騙し騙しベビーカーに乗せて、サッサと帰宅しました笑


蜂なんて何もしなかったら大丈夫〜とか言うけど、やっぱ怖い!!


もう虫除けも準備しておかないと!



準備と言えば、先日の震災をきっかけに、避難用荷物の点検をしました。


東日本の震災以来、常に備えてはいたのですが、息子が生まれてからは定期的に点検してます。


乳児期、離乳食期でそれぞれ必要な物が違うし、オムツのサイズも変わりますからね^^;


2歳の今は、オムツと食べ物を重点的に!


オムツはLサイズのものが入っていたので、BIGサイズに交換。


息子用のお菓子も賞味期限が近付いていたので、新しいものと交換。


我が家は津波が来たら おそらく被害を受ける地域なので (テレビでやってたシミュレーションでは完全にアウトでした)、もしもの時は この荷物を背負って、息子を抱えて、山手に向かってダッシュです。



乳児の頃は、粉ミルクの小さい缶と、西松屋なんかで売ってるペットボトルの調乳用の水、そして使い捨ての哺乳瓶を幾つか入れてました!


こんなの↓


急に哺乳瓶が変わると飲まない可能性があるので、一度でも練習で使ってみるといいと思います!

肝心のお湯ですが、父ちゃんのキャンプ道具にカセットボンベ使用の小さいコンロがあったので、それに頼るつもりでした。

離乳食が始まると、ベビーフードを入れておくといいですね。

あと、わたし声が通らないので、ホイッスルも準備してあります…
こんなの↓

緊急用 呼子笛 885800 [その他]

緊急用 呼子笛 885800 [その他]


備えあれば憂いなし!!