母ときどき妻

小学生の母 兼 ぐうたら主婦のブログです。

じっくりコトコト煮込んだ◯◯◯♪

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

こんなCMありましたよね^^

 

正解は『スープ』!!

 

と言いたいところですが…

 

煮込み画像はコチラ↓

 

f:id:gokko-n-bappa:20160318013339j:plain

 

正解は、『スタイ』でした!

 

煮洗い というやつです。

 

もう2歳を過ぎた息子ですが、未だにヨダレが出てます^^;

 

だいぶ少なくはなったんですけどね〜

特に外遊びなんかで興奮するとダラーっと出てるので、まだまだスタイが必須アイテムです笑

 

歯が生え出した5ヶ月頃〜1歳過ぎまでは そりゃもう大量で、1日のスタイ消費量は10枚くらい。

取り替えて洗濯カゴに入れておいたら、翌日カビが生えていたこともありました笑

 

何度か使うと黄ばんできて、洗濯しても全然落ちないんですよね!

 

そこでネットで調べて、煮洗いを覚えたわけです^^

 

最近はだいぶ頻度が少なくなりましたが、先日 久々にコトコト煮込みました!

 

 

 

☆How to 煮洗い☆

 

【用意する物】

・洗濯洗剤

 

・酸素系漂白剤

 

・鍋(洗剤を入れるので、使っていない鍋等を、煮洗い専用にした方が良いです。)

 

・箸やトング等(汚れが落ちているか確認する時に使います。鍋と同様、煮洗い専用のものを。)

 

 

【洗い方】

①鍋に水、洗剤、酸素系漂白剤を入れて火にかける。

 

②沸騰したら、洗いたい物を投入。

 

③汚れが落ちているか確認しながらコトコト。だいたい10分〜20分くらいです。

 

④火を消して、しばらく漬け置き。熱々で危ないので、ちょっと冷めるまで放置〜♪

 

⑤すすぎ  (手作業は面倒なので、他の洗濯物と一緒に洗濯機で再度洗ってます♪)

 

 

何度かやるうちに目分量・自己流になっているかもなので、正しい方法を調べて頂く方がベターですが^^;

 

本当にスッッキリきれいになりますよ☆

(ビフォア アフターの写真載せたいけど、ヨダレなので自粛します笑)

 

バナナ汚れにも効きます!

(洗濯機で落ちないですよね!?)

 

あとフキンもオススメです!

塩素で漂白すると傷みますものね。

 

ちょっと手間はかかりますが、達成感 得られます^^

 

大量ヨダレベイビーのママさん、是非お試しあれ♪

 

 

 

参考までに…

 

鍋はホーローの蓋付き容器を使ってます↓

 

 

TOP印ホーローキッチンポット(手付) 21cm AKT16021

TOP印ホーローキッチンポット(手付) 21cm AKT16021

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯
  • メディア: ホーム&キッチン
 
 
 
 
酸素系漂白剤はコレを使ってます↓
(洗濯槽や風呂釜の洗浄にも使えて便利!塩素系の◯◯キラーよりも汚れが目に見えてベローっと取れます^^)
 

 

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

  • 出版社/メーカー: シャボン玉石けん
  • 発売日: 2004/01/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 8人 クリック: 23回