母ときどき妻

小学生の母 兼 ぐうたら主婦のブログです。

初めまして☆祝蕾(しゅくらい)

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

少し前のブログで、道の駅で野菜を買ったことを書きましたが、その際に『祝蕾(しゅくらい)』なるものも一緒に買っておりまして。


こんなの↓

f:id:gokko-n-bappa:20160226145816j:plain


初めての出会い!

中国野菜だそうです!


食べ方は さっぱり分からないけど

【茹でて良し!炒めて良し!天ぷらにしても良し!】

とポップに書かれていたので、間違いなく美味しいのだろうということで、とりあえず買ってみました!

お祝いの蕾 と書いて祝蕾!

おめでたいから尚良し!!


調理法は なーんにも思い付かなかったので、すぐさま検索!


すると…なんとクックパッドでも2件しか載っていない!!

天ぷらを作った方と、漬物を作った方がいらっしゃいました。


もう少し調べてみると、挽き肉と一緒に 中華炒めを作ったとのブログを発見したので、そちらを参考にさせて頂くことに♪


切るとこんな風になってました!↓

f:id:gokko-n-bappa:20160226231719j:plain



さらによく見ると…↓

f:id:gokko-n-bappa:20160226231818j:plain


確かに次々に蕾が出てきている感じで、おめでたさ満載ですよ〜☆


あいにく 和の調味料しかないので、無理矢理 味を甘辛く濃くして 中華炒め風に致しました^^;

f:id:gokko-n-bappa:20160226233030j:plain


食べた瞬間 「あ、美味しっ!」と一人で言ってしまうほど^^


食感は、ブロッコリーとアスパラのいいとこ取り!

味は 少ーし苦味があります☆

(食レポ下手なやつ笑)


主人にも好評でした!

次売ってたらもっと大量に買って、ちゃんと中華の調味料(豆鼓醬とか甜麺醤とか)で作りますっ!


目指せ、珍野菜ハンター☆