母ときどき妻

小学生の母 兼 ぐうたら主婦のブログです。

お野菜パラダイス☆道の駅

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

日のバレンタインのシチューの写真に少し写り込んでいたのですが、この野菜 ご存知でしょうか?


f:id:gokko-n-bappa:20160216163952j:plain


大仏の頭じゃないですよ^^


ロマネスコ という野菜です!


何度かレストランの前菜なんかで口にしたことがあって、美味しかったので 家でも食べたいなーとずっと思ってたんです!


たまーにスーパーで見かけても、輸入モノしかなかったので、国産のものが売ってないかなぁと思っていたところ、たまたま行った道の駅で発見!!


嬉しくて素早くカゴに入れました!


まぁほとんど誰も手をつけてなかったんですけどね^^;


2株買って、ひとつは近所に住む お義母さんへのお土産に♪


渡したら、

「えっ?これは…?」

って言われました笑


そりゃ無理もない見た目笑


でもすごーくカンタン♪


ほぼブロッコリーと思って間違いないです♪


小房に切って茹でるだけ!


甘みがあって、身がしっかり詰まってる感じなので、ブロッコリーより歯応えがあって そのままでも美味しいんですよ〜☆


サラダにするとこんな感じ↓


f:id:gokko-n-bappa:20160216165413j:plain


ブロッコリーに飽き気味な息子も、ロマネスコはパクパク食べてくれました^^


写真のベビーリーフとトマトも 道の駅でゲットしたものです!


どっちもスーパーで買うより新鮮で、体にも優しそう☆


何より調理なしで出せるのがありがたい…笑


また行きたいな〜