母ときどき妻

2歳の男の子の育児奮闘ブログです。

たくみお姉さん 卒業!!

今日の『おかいつ』観ました!?


泣けましたね(T_T)


息子が生まれて約2年、たくみお姉さんには大変お世話になりました!


ファミリーコンサートで見た生たくみお姉さんは とってもスリムで可愛かったなぁ…


朝から色んな思い出が蘇ってきました(T_T)


今月発売されたコレもどれだけ読み込んだことか…

f:id:gokko-n-bappa:20160331162741j:plain


息子も読み込み過ぎたのか、表紙折れてます笑


f:id:gokko-n-bappa:20160331162923j:plain


今日放送された分の収録後の様子も載ってます!

マニアには たまりません…笑


だいすけお兄さんのお姫様抱っこや、にこぷん世代には懐かしい坂田おさむさんが駆け付けた様子などなど^^


付録はてっきり かぞえてんぐの声が入ってるのかと思いきや…


でも最近数字に興味を持ちだした息子には、ありがたい付録でした☆


たくみお姉さん、ムテキチ、ミーニャ、メーコブ ありがとーーー♡




初あら。

先日の夕食です。


お魚売り場でビックリ仰天☆


安いっ!!

f:id:gokko-n-bappa:20160327224441j:plain


『あら』って こんなに安いの!?


ビックリした勢いで2パック購入しちゃいました^^


とりあえず煮付けてみました。


グツグツ…

f:id:gokko-n-bappa:20160327225043j:plain


完成!!

f:id:gokko-n-bappa:20160327225308j:plain


こんなにお手頃価格で、こんなに美味しいものが作れるなんて…


結婚してから今までの主婦歴を反省…笑


もっと色々な食材にチャレンジしてみないといけませんね!


ちなみに、煮魚の時は大根とか厚揚げとか青菜を一緒に煮て、ちょっとでも品数を増やした風に見せる派です☆


息子に あら は危険そうなので、肉じゃがも作りました。


かつおと昆布で取った出汁で作ったら、優し〜い味に仕上がりました^^


やっぱり和食っていいなぁ♪



本日のランチ。

最近 わたしを癒してくれるゴールデンコンビです。


f:id:gokko-n-bappa:20160325151428j:plain


ミスドのフランクパイとチョコファッション!


お昼ごはん作るの面倒だな〜

えぇい!もうどうにでもなれぇっ!


って時に買って帰ります^^


パイをトースターで温めて。

コーヒーを淹れて。


いつもはマグカップで飲みますが、数年ぶりに食器棚の上の方〜の奥の方〜〜からカップとソーサーを引っ張り出してみました!

懐かしい…笑


いつものコーヒーより美味しく感じました♪


そして〆は さっくりとしたチョコファッション♡


おかげで午後も頑張れます。


息子はドーナツというわけにはいかないので、作ってますが^^;


サッと作れる うどんとか、チャーハンとか。


みんな子供のお昼ごはん何食べさせてるのかな〜(´-`)



じっくりコトコト煮込んだ◯◯◯♪

こんなCMありましたよね^^

 

正解は『スープ』!!

 

と言いたいところですが…

 

煮込み画像はコチラ↓

 

f:id:gokko-n-bappa:20160318013339j:plain

 

正解は、『スタイ』でした!

 

煮洗い というやつです。

 

もう2歳を過ぎた息子ですが、未だにヨダレが出てます^^;

 

だいぶ少なくはなったんですけどね〜

特に外遊びなんかで興奮するとダラーっと出てるので、まだまだスタイが必須アイテムです笑

 

歯が生え出した5ヶ月頃〜1歳過ぎまでは そりゃもう大量で、1日のスタイ消費量は10枚くらい。

取り替えて洗濯カゴに入れておいたら、翌日カビが生えていたこともありました笑

 

何度か使うと黄ばんできて、洗濯しても全然落ちないんですよね!

 

そこでネットで調べて、煮洗いを覚えたわけです^^

 

最近はだいぶ頻度が少なくなりましたが、先日 久々にコトコト煮込みました!

 

 

 

☆How to 煮洗い☆

 

【用意する物】

・洗濯洗剤

 

・酸素系漂白剤

 

・鍋(洗剤を入れるので、使っていない鍋等を、煮洗い専用にした方が良いです。)

 

・箸やトング等(汚れが落ちているか確認する時に使います。鍋と同様、煮洗い専用のものを。)

 

 

【洗い方】

①鍋に水、洗剤、酸素系漂白剤を入れて火にかける。

 

②沸騰したら、洗いたい物を投入。

 

③汚れが落ちているか確認しながらコトコト。だいたい10分〜20分くらいです。

 

④火を消して、しばらく漬け置き。熱々で危ないので、ちょっと冷めるまで放置〜♪

 

⑤すすぎ  (手作業は面倒なので、他の洗濯物と一緒に洗濯機で再度洗ってます♪)

 

 

何度かやるうちに目分量・自己流になっているかもなので、正しい方法を調べて頂く方がベターですが^^;

 

本当にスッッキリきれいになりますよ☆

(ビフォア アフターの写真載せたいけど、ヨダレなので自粛します笑)

 

バナナ汚れにも効きます!

(洗濯機で落ちないですよね!?)

 

あとフキンもオススメです!

塩素で漂白すると傷みますものね。

 

ちょっと手間はかかりますが、達成感 得られます^^

 

大量ヨダレベイビーのママさん、是非お試しあれ♪

 

 

 

参考までに…

 

鍋はホーローの蓋付き容器を使ってます↓

 

 

TOP印ホーローキッチンポット(手付) 21cm AKT16021

TOP印ホーローキッチンポット(手付) 21cm AKT16021

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯
  • メディア: ホーム&キッチン
 
 
 
 
酸素系漂白剤はコレを使ってます↓
(洗濯槽や風呂釜の洗浄にも使えて便利!塩素系の◯◯キラーよりも汚れが目に見えてベローっと取れます^^)
 

 

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

  • 出版社/メーカー: シャボン玉石けん
  • 発売日: 2004/01/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 8人 クリック: 23回
 
 
 
 

 

 

 

行きたいわん。

3連休が終わりましたね〜


連休中日に息子と2人で消防署へ行ったことを前回書きましたが、なんとその翌日にも行ってました!

恥ずかしながら連チャンで!!


なんでかと言いますと、父ちゃん慰安旅行で不在! in 台湾!

だったのです…。


ギブミー小籠包…。


お給料日前の主婦が子供にしてあげられることと言えばもう近所の徘徊しかない…泣



さて愚痴はこれくらいにして笑、飛行機が大の苦手で、遺言状を残して旅立った父ちゃんでしたが(本当に)、無事帰還いたしました☆


私の週末の楽しみである『お一人様風呂』を我慢するからには、せめてお土産だけは…!

と思って、旅行する本人よりも台湾土産を入念に調べておりました笑


で、買ってきてもらったのがコレ!

ユアンソープ☆

f:id:gokko-n-bappa:20160323004056j:plain


創始者のユアンさんが、アトピーに悩まされていたのをきっかけに出来たのがこの石鹸だそうです。


8種類も!

日本でもネット通販や、ハンズ等でも扱っているそうですが、やはり現地ではお安く買えたようです♪


それぞれ効能が違うのですが、右上の『金英』が「年齢を重ねたお肌云々…」と書かれていたので迷わずこれから使うことに笑


刺激が全然なく、洗い上がりもしっとり♪

ハーブの香りも良いです♡


父ちゃん不在だとジャンキーな食生活になってしまって(息子のごはんはちゃんと作ってましたよ!)、お肌もジャンキーな感じになってしまったので笑 この石鹸で改善していきます…


でもこれだけ色々な石鹸があると なんか嬉しい〜楽しみが増えた♪



それから、こんなかわいい巾着も♪

f:id:gokko-n-bappa:20160323010759j:plain


ポーチよりも巾着ヘビーユーザーなので助かる〜さすが父ちゃん!


なかなか乙女心を掴んでます^^

ありがとーう☆


あぁー旅したいっ!!



レスキューミー。

春分の日、いかがお過ごしでしょうか。


3連休の中日ですが、今日は息子と2人で過ごしております〜


朝から今日は何するかなーと考えて。


休日の公園は大きな子たちが走り回ったり、ボール投げしたり、幼児には危険がいっぱい!

(と言うか私がボール恐怖症!あれは凶器にしか見えません笑)


どこか出かけようにも混んでるだろうし。

(休日のエレベーターの待ち時間長過ぎる!元気な若者が平然と占領するなー!)


と、あれこれ考えた結果、やっぱりいつも通りベビーカーで近所を徘徊♪



買い物を済ませて、駅の近くで電車を見たり。

(近くでね。ホームの入場券代は節約!笑)


電車を見ながら息子が

「しょぼうしゃ!しょぼうしゃ!」

と言い出したので、消防署を経由して帰宅することに。


消防署前で ンボーっと見てると、隊員さんが1人出て来られて、

(やばっ!怒られる…!) ←小心者ですから

と思うや否や、息子にシールやマグネットやカードをプレゼントして下さいました☆


連休に暇を持て余した親子に…なんと優しい…!!


いやー見に行ってみてよかった♪


帰り道、頂いたグッズをぎゅっと握りしめ、母には一切見せてくれなかった息子でした。


しょぼうしさん  ありがとう♪

f:id:gokko-n-bappa:20160320161657j:plain


シールかわい〜♡




(収納スペースが35%オフ!)フライパンステーション

フライパンステーション

 フライパンを立てたまま重ねられ、省スペースに収納できて取り出しやすい。そして収納スペースが35%オフになるアイテムを紹介します。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

フライパン ステーション A-76436

 

フライパンを立てたまま重ね置きすることで、収納効率をUPできるフライパンスタンドです。
フライパンのハンドルを上向きに固定できるので使うときも取りやすいです。

 フライパンを立てたまま収納でき、且つ重ね置きできます。(ちょっと新感覚(笑))

蓋を収納できるポケットがついてます。これが便利すぎます。

 

【設置場所と対応サイズ】

設置できる場所

・扉タイプ

・1段引き出しタイプ(奥行42cm以上かつ深さ39cm以上に限ります)

※2段引き出しタイプでは使用できません。

※カウンターや台の上など高い場所では使用しないでください。

※シンク下などの振動が少なく平らで安定した場所でご使用ください。

 

対応サイズ
・フライパン28cmまで、フライパン用フタ28cm用まで収納可能

・フライパン4枚、フタ1枚収納可能です。

・フライパン用ガラス蓋、兼用蓋 は28cm用まで対応。

 

けっこう便利です。おすすめ

 

 

 

 

フライパンステーション 1,816円  ※Amazonサイトへジャンプします。

フライパン ステーション A-76436

フライパン ステーション A-76436

 

 

関連記事はこちら