母ときどき妻

2歳の男の子の育児奮闘ブログです。

プレ幼稚園!

すっかりご無沙汰になってしまい、5月ももう半分が過ぎようとしておりますね^^;


ドタバタとゴールデンウィークが終わったかと思えば、息子のプレ幼稚園デビューを迎えたりで、あー忙しい忙しい!


その昔、父ちゃんが通っていたという幼稚園に息子も通うことに!


少子化のご時世ですが、今年度の入園希望者数が20名程 定員オーバーだったそうで。


プレに入っていると、優先的に入園できるとのことなので、一応 一安心です^^


しかもこのプレも募集は15名で、うちは早生まれだからとボンヤリしてたため、けっこうギリギリ滑り込みセーフ(*_*)


まだ1歳になって間もないうちから動き出さないといけないので、3年保育を考えている早生まれのママさんは要注意です!

(1歳になった後の4月から申し込み開始かな?)


ちなみにうちの幼稚園の場合は、週一回の一時間半、半年間は母親同伴!!

はい、プレ始まったからって何も変わりません。

むしろ仕事がまた一つ、いや、何個も増えただけのような笑


習い事を始めたような感じでしょうか^^;


で、先週ついに初回を迎えたわけですが、まぁーーーてんやわんや!!


まぁーまず教室に入らない!

我が息子、一番最後に遅れて入室。


そこからは うちの子に限らずですが、男の子たちのウロウロがすごいこと笑

一人が教室から出たらみんなつられて退出!


女の子は全員おとなしく座ってたな…一体この差は何なのでしょうねぇ。


不思議ですよね。男子の生態って。


多分、息子が一番ウロウロしてたし、本棚の本も出しまくってたし、最後ひとりだけ泣いてたし…

もう母親の方が泣きそうになったりしてね!


これも回を重ねる度に笑い話になるのでしょうか…^^;


今週はどうなることやら〜♪


最後に、次回は座布団を持ってきてくださーい と言われ、探しに探し回った子供用座布団!

(新学期シーズン過ぎたら全然売ってないよー先生!)

f:id:gokko-n-bappa:20160516161146j:plain


5件はしごして、やっと見つけた…!

スーパーの衣料品売り場で…!


百均の名前テープと、てんとう虫ボタンを付けました☆


今朝から座る練習してますが、椅子に置いては退けられ の繰り返し^^;


「だんごむし」と言いながら、てんとう虫ボタンをチョンチョン触るだけです。


がんばれ息子!!



屋根より低〜い♪

鯉のぼり!
やっと出しました^^;

f:id:gokko-n-bappa:20160428153933j:plain


鯉だけだと寂しかったので、星の飾りも一緒にしたら もう端午の節句感があんまりなくなってしまった^^;


鯉はフランスの逆輸入品で、綿100%、柄や色もポップです♪


こちらで購入しました。

http://eunoia.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1079303&csid=0



兜飾りはガラスケースに入ったものなので、息子の破壊力が落ち着くまでは、押入れで ねんね してもらいます笑


鯉のしっぽ 絶対引っ張るだろうなと思い、画鋲は頑丈なものにしました!↓

f:id:gokko-n-bappa:20160428155324j:plain


ピンが長い&返し付き!


ちょっと引っ張ったぐらいでは取れません^^


あとは新聞紙で兜でも作るかぁ〜。





備え。

そろそろ八重桜も見納めかなぁと思い、息子を連れて見てきました!


f:id:gokko-n-bappa:20160423023053j:plain


花がびっしり!

春と言うより、もう初夏の雰囲気…


大きな蜂もブンブンしてて、もう怖くて お花見どころではなく(*_*)


息子を騙し騙しベビーカーに乗せて、サッサと帰宅しました笑


蜂なんて何もしなかったら大丈夫〜とか言うけど、やっぱ怖い!!


もう虫除けも準備しておかないと!



準備と言えば、先日の震災をきっかけに、避難用荷物の点検をしました。


東日本の震災以来、常に備えてはいたのですが、息子が生まれてからは定期的に点検してます。


乳児期、離乳食期でそれぞれ必要な物が違うし、オムツのサイズも変わりますからね^^;


2歳の今は、オムツと食べ物を重点的に!


オムツはLサイズのものが入っていたので、BIGサイズに交換。


息子用のお菓子も賞味期限が近付いていたので、新しいものと交換。


我が家は津波が来たら おそらく被害を受ける地域なので (テレビでやってたシミュレーションでは完全にアウトでした)、もしもの時は この荷物を背負って、息子を抱えて、山手に向かってダッシュです。



乳児の頃は、粉ミルクの小さい缶と、西松屋なんかで売ってるペットボトルの調乳用の水、そして使い捨ての哺乳瓶を幾つか入れてました!


こんなの↓


急に哺乳瓶が変わると飲まない可能性があるので、一度でも練習で使ってみるといいと思います!

肝心のお湯ですが、父ちゃんのキャンプ道具にカセットボンベ使用の小さいコンロがあったので、それに頼るつもりでした。

離乳食が始まると、ベビーフードを入れておくといいですね。

あと、わたし声が通らないので、ホイッスルも準備してあります…
こんなの↓

緊急用 呼子笛 885800 [その他]

緊急用 呼子笛 885800 [その他]


備えあれば憂いなし!!

お花見デート♡

いつも散歩に行く公園も 桜が満開だったので、お花見してきました♪


ちらほら 花が落ちていたので、地面に並べて お花屋さんごっこ♡


f:id:gokko-n-bappa:20160413152421j:plain


駆け寄って来た息子。


お花をチョンチョン、からのザァーーーッ!!


お花屋さん、2秒で破壊…笑


そうか。


男の子ってそうなのか。


またひとつ勉強になりました!



ちょうど一年前の お花見デート写真。

f:id:gokko-n-bappa:20160413153418j:plain


母の手をギュッと握って、ピョコピョコ歩いていたのに…

ちょっと歩いたら すぐに抱っこ、素直にベビーカーに乗ってくれていたのに…


それが今は 公園に着くなり 私の手をサッと振り払って走り出し…

帰ろうと促したら地面に座り込んで足をバタバタ、最低2時間 連れ回しの刑…!


成長が嬉しくもあり、寂しくもあり。


あと何回 一緒にお花見デートしてくれるのかな〜


連れ回しの刑を思うと腰が重くて重くて笑

でもまた がんばって公園行こう!!





カンタン晩ごはん♪

毎日毎日 献立 思いつくかぁー!!


全国の主婦のみなさんの気持ちを代弁してみました^^


もう無理、アイデア枯渇しましたっていう時用のレシピをご紹介。


トマトの肉巻きー♪


f:id:gokko-n-bappa:20160406163912j:plain



【作り方】

①トマトをスライス。(ハンバーガーに入ってるやつの感じで。)


②豚バラを巻いて塩コショウ。


③フライパンに並べて、お肉に火が通ったら醤油を回しかける。


はい出来上がりー♪



トマトは生で食べられるから、火の通りは気にしなくてよし!


そしてこれからの時期、トマトが安く手に入る!


豚バラも安いけど、ガッツリ感アリで旦那様も喜ぶ!


まさに早い・安い・美味いの三拍子レシピです^^


見た目の存在感があるので、これとサラダがあれば、そこそこ様になります♪


あと肉巻きの割に トマトの赤色のチラ見せで 彩りが良く見えるのもポイント笑


横っちょに写ってるのはポテトサラダなんですが、私がキュウリ苦手なので、今回は豆を入れてみました^^;


茹でたキャベツの時もあったり、我が家のポテサラはまだ定まってません笑


困った時にお試しあれ〜♪



ブリオと木製トーマス。

近頃ペンギンブームが到来中の息子。


テレビや本でペンギンを見つけては、「てんぎん!」とか「ねんぎん!」とか言っています^^


もちろん、キリン(りりりゃーん)、ライオン(ばーお ←鳴き声由来)、ゾウ(しょうた ←誰?笑) のサバンナ系御三家はしっかり押さえつつのペンギンブーム。


先日も台所で用事をしていると、絵本を指差しながら「てんぎん!てーんぎん!!」と、興奮した様子で突進してきました。


え?トーマスの本にペンギン??

と思って見てみると…↓


f:id:gokko-n-bappa:20160321164846j:plain



どれどれ?

あ、言われてみれば…笑


f:id:gokko-n-bappa:20160321164912j:plain


ソドー鉄道界では流線形ボディのイケてるポジションでも、2歳児から見たらペンギンだそうです^^


家事中の絵本攻撃はイライラの元ですが、これには癒された〜♪



木製トーマス 集めたいけど、いいお値段するのでなかなか増えず^^;


トーマス、パーシー、ジェームス、ハロルドの4人だけで頑張ってます!


f:id:gokko-n-bappa:20160405154742j:plain


初めはブリオのレールセットを買ってあげたのですが、次第に私の方がハマってしまって…笑

ブリオもちょっといいお値段なので、少しずつ増やしてます♪


どちらも車両の幅は同じなので混ぜて遊べますよ♪


まぁ息子はブリオもトーマスも関係なく、自由に遊んでます^^;



無理矢理ライオンをトンネルへ通そうとしたり…

f:id:gokko-n-bappa:20160405155729j:plain



踏切内で事故発生!

f:id:gokko-n-bappa:20160405155841j:plain


そこへバスが逆走!

f:id:gokko-n-bappa:20160405160048j:plain


接触!

f:id:gokko-n-bappa:20160405160237j:plain


さらにもう1台来たぁ!

f:id:gokko-n-bappa:20160405160332j:plain


ドォーーン!!

f:id:gokko-n-bappa:20160405160448j:plain



以上、バス多めの現場でした笑


男の子の遊びが謎だらけの母です(°_°)





BRIO マイファーストBRIOレールセット 33700

BRIO マイファーストBRIOレールセット 33700

  • 出版社/メーカー: BRIO
  • メディア: Baby Product
  • クリック: 1回



きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ スペンサー(Y4074)

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ スペンサー(Y4074)

  • 出版社/メーカー: マテル
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー


鯛のあら煮、再び!

また仕入れてきました!


今が旬の鯛!の、あら!!


※ 魚が苦手な方は閲覧注意 ^^;


    ↓


    ↓


    ↓


    ↓



f:id:gokko-n-bappa:20160401135016j:plain


霜降り待ち。


これで200円って嬉しい〜♡


夕方の2歳児を抱えての煮込み料理は なかなかハードなので、昼食後すぐに取り掛かり、お昼寝前には完成♪


息子用の晩ごはんの野菜色々煮込みも同時に完成♪


達成感!!


と思ったら父ちゃんからメールで、

『言うの忘れてたけど、今日飲み会』


えーーー!

それなら父ちゃん不在時恒例のジャンキーディナーにしたのにー!笑


と一瞬思ったけど、美味しい あら を独り占めするぜ イェーーーイ♪



そう言えば、花金(古い?)なんてもう何年も味わってないなぁ…


今夜は鯛と白ごはんで花金だぁー!